ヤマグチユキヒト@Goodsunlog

試行錯誤と一進一退の日記ブログ

はてなブログの有料プラン”PRO”の解約で、唯一困ったことは固定ページの消失。

このブログには広告を含むリンクがあります。

つい先日、はてなブログの有料プランを解約しました。

特に困ったことはないだろうと放置していたのですが、今朝自分の各種リンク先をチェックしていたところ、問い合わせフォームとプライバシーポリシーのリンクが切れてしまってました。

 

そういえば、はてなブログの固定ページを使ってプライバシーポリシーと問い合わせフォームを作っていたことを思い出しました。

有料プランを解除すると固定ページが使えなくなるんですね、すっかり忘れてました。

無料プランでこれの代わりとなる案がないわけではなく、先ほど慌てて記事としてプライバシーポリシーと投稿フォームを作成しました。

記事の内容は固定ページからコピペをしようかと思ったんですけど、すでに固定ページへのアクセスができなくなってますので、別途保存していたテキストからコピペして作成した次第です。

普段であれば、投稿した記事はSNSでシェアするのですが、今回作成したのはプライバシーポリシーと問い合わせフォームですから拡散する必要はないですね。

しれっと記事として投稿しておきました。

読者登録していただいた皆さんには何のこっちゃと思われるかもしれませんが、はてなブログの有料プランをやめて無料でやっていくというのはこういうことになりますね。

固定ページ代わりに記事を使うなたら、投稿日を思い切り過去の日付にておきます。

そこまでガチガチにする必要はないかと思いますけど、このご時世やるべきことはちゃんとやっておかねばと思いました。