ヤマグチユキヒト@Goodsunlog

試行錯誤と一進一退の日記ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeの自撮り動画比較、手持ち機材で活動するにはどれが良いのか取捨選択用にサンプル動画を撮ってみた。

こういうのは撮ってみないとわかりませんから、自分用ですけど比較のために動画を取りました。 5機種で同時に同じ内容で撮らないと比較にならないので同時撮影です。 5本繋いで動画にするのも手間なので、撮りっぱなしの撮って出しです。 画質も音量も無調整…

YouTuberの発表する「大切なお知らせ」は誰にとって「大切」なのか?

先日、わざわざネットニュースにまでなった、あるYouTuberの「大切なお知らせ」のこと。 それ以前にも他のYouTuberたちも気軽に使っている「大切なお知らせ」という言葉に違和感を感じてしまう。 その動画の内容は、熱狂的なファン以外には、正直、どうでも…

はてなブログを本の代わりに楽しむのも面白い

はてなブログをボチボチとやってますけど、最近は書くよりも読みたいという気持ちも大きくなっています。 他人の思考や趣味、体験談などを飾りっ気のない記事で読んでみたいのです。 ほら、最近のブログって何かの売り込みや勧誘的な書き方が多いでしょ?僕…

YouTubeアプリの動画再生、無料とPremiumでの設定メニューの違い

YouTubeを無課金の状態でのメニュー その他の設定を開くと VRで見るを開くと YouTubePremiumの状態でのメニュー その他の設定を開くと 一定音量の下がPremiumのコントロールに変わっているので開いてみると うーん、大したメニューではないですね YouTubeさ…

出来ること、出来ないこと、iPhoneだけではてなブログを書く

先日入手したiPhone 7で書いています。 はてなブログのアプリに音声入力でどこまでできるのか。 文字入力は特に問題なくできますね。 音声入力はiOS自体の誤変換もありますので細かい修正は必要かもしれません。 でも明らかに入力の効率化が図れるので助かり…

はてなブログが無難という結論

ゴールデンウィークの最終日に、はてなブログをいじってみた。 ワードプレスとブロガーとはてなブログという三つのブログを使ってるけど、どのブログも一長一短。 ワードプレスはお金がかかるけど収益目的のブログを考えるならワードプレスだろう。 googleの…

はてなブログ再生、Bloggerから離脱

このブログ、また再生します。 格安SImとガジェット関連の記事を、ブログ記事をこちらに移していきます。 移行した記事中のリンク切れや画像の欠落などはご容赦ください。 タイトルも変更:旧 EASY WRITING → 新 格安SIMとガジェット話 → 継続します Google…

Google Pixel3XL のカバーはこれで十分。Amazon格安TPUケースのフォトレビュー。

先日書いた記事のGoogle Pixel3XLにケースを買いました。 iPhone と違って、現在では店舗ではケースを買うことができないので、アマゾンで検索しました。 いわゆるTPUケースです。柔らかいやつです。 購入時の価格は750円。iPhone用ならダイソーで売っている…

メルカリでGooglePixel3xlを購入しました。開封から外観チェックまでの画像を掲載しました。

メルカリで中古の Google pixel 3 XL を購入しました。 ここでは出品されていた時の状況と届いた商品の確認のために 画像を掲載しております。 結果的にはかなり満足度の高い商品でした。 まず 出品されていた時の画像と説明文 です。 説明 文中の「1年ほど…

はてなブログのシェア、iPhoneからだとX(Twitter)だけ優秀

このはてなブログに書いている記事をiPhoneでシェアしようとしたら、Xだけがタイトル付きで簡単にシェアすることができる。 threadsもnoteもBlueSkyも記事のURLだけのシェアになる。 簡単にシェアするならXだけかな。

iPhoneでブログを書こうと思ったら「はてなブログ」1択なのだろうか

WordPressにGoogle blogger、そしてこのはてなブログ。 現在3つのブログを持っているけれど、iPhoneで更新しようと思ったらはてなブログぐらいしかブログアプリが対応しない。 やはりパソコンは必須なのか。 できればスマホだけのシンプルの生活をしたいのだ…

iPhoneで動画編集、VLLOはどうだろうか。

先日、久しぶりにiPhoneを入手した。 それもかなり古いiPhone 6s Plusだ。 イヤホンマイクが差し込めるジャックが付いている最後のiPhone。 外部マイクが使えるので選んでみた。 さて、iPhone での動画編集は今までiMovieを使っていた。 それでも概ね問題は…