EasyWriting

ヤマグチユキヒト

自由にラフに明るく楽しく、友達へのメモ感覚のブログです。

 記事一覧 プライバシーポリシー お問い合わせ

[スポンサーリンク]

  <広告>

iPhoneSE第一世代でシンプルなYouTubeラジオ動画を再開。

[スポンサーリンク]

  <広告>

iPhoneSE第一世代でシンプルなYouTubeラジオ動画を再開。

約半年ぶりのYouTube、3分ラジオという動画投稿を再開しました。

顔出し無しの音声動画にしたのは、その必要性が無かったためです。
話すだけならラジオ形式で十分ですから。

かつては機材にこだわっていた時期もありましたが、できるだけシンプルな構成で、YouTubeの経費を抑えての再開です。

今回のラジオ動画は"iPhoneSE第一世代"のみで行いました。

youtu.be

動画編集は無料の"iMobvie"を使いました。

背景画像はフリー画像の宝庫"o-dan"で選んだものです。

フリー画像にテキストを載せるには"PERSTEXT”を使い2種類の背景画像を作成しました。
残念ながら"PERSTEXT”は配信終了になってしまいました。優れたアプリだったので残念です。

BGMは"YouTubeオーディオライブラリー”から帰属表示不要のフリー楽曲"Garage"と"Shool Bus Shuffle"を利用しています。

"Shool Bus Shuffle"は2分55秒の曲なので5秒ほど足りません。
不足分の5秒は、冒頭に"Garage"のイントロを使って埋めています。

"iMobvie"に画像と曲を流しこんだら、アフレコで音声を重ねていきます。

アフレコは何度でもやり直しが容易なのも利点です。

中古の"iPhoneSE第一世代"と無料アプリのだけでYouTube投稿を楽しむことができています。
コスト(金額的・時間的)を抑えて効率よく活動するのも、一つの楽しみになってきました。