フォローとか関係なく、ただ単にブログへの誘導するための宣伝用に、Ameba・Twitter・noteを使い始めました。
あくまで、それぞれのSNS内で検索してもらえれば、ブログへの誘導に繋がると考えたのです。
Google検索の上位は、いまや企業だらけ、もしくは広告です。
そこに一般人のブログが入り込む余地は、ほぼないでしょう。
広告を出すまでの気持ちはないですから、SNSからの誘導を期待するしかないのが実状です。
Google検索ではヒットしないようなブログでも、各SNSやブログ内なら検索結果に表示される可能性が高いです。
普段使っているTwitterアカウントでは、ブログ更新のたびに1回くらいはシェアしますが、あまり頻繁に同一記事のシェアを重ねると不都合が生じます。
フォローしてくださる方々への通知としては、一度のシェアで事が足りますから、度重なる投稿は迷惑でしか無いと思っています。
宣伝用のアカウントなら、同一のブログ記事をパターンを変えて何度シェアしても気になりません。
そこではフォロワーさんとのコミュニケーションはありませんから迷惑をかけることもないです。
もちろん、宣伝してブログを見に来てくれた方に、満足してもらう記事を作ってからという前提での話です。
ひとまずこんな感じでツイートしています。
キーボード ヒンジ 故障 折れ 破損 修理 修理方法
— MySNSlinker (@SlinkerMy) 2021年6月6日
pomera ポメラ DM10 DM11 DM20 DM25 kingjim キングジム keyboard repairhttps://t.co/KXQgqDhrIr
Twitter内での検索にヒットします。
想定外にGoogle検索される。
これは想定外のうれしい出来事がありました。
先日書いたポメラの記事をAmeba・Twitter・noteで投稿してGoogleのシークレットモードで検索しました。
「ポメラ キーボード 修理」では128,000件中、6位にAmeba、10位にnoteがヒットしました。
「ポメラ キーボード 破損」では128,000件中、なんと1位にAmeba、2位にnoteがヒットしました。
直接関係ないのですがブログ記事をもとに作ったYouTube動画も4位に表示されています。
Amebaは検索にかかりやすいのでしょうか。
肝心の元ブログ記事は検索結果に表示されていませんが、宣伝用のAmebaとnoteが表示されれば、そこからブログへの誘導に繋がります。
姑息な手段ですが、一定の効果は有るように思います。