EasyWriting

ヤマグチユキヒト

自由にラフに明るく楽しく、友達へのメモ感覚のブログです。

 記事一覧 プライバシーポリシー お問い合わせ

[スポンサーリンク]

  <広告>

ブログの宣伝専用に、Ameba・Twitter・noteを使ったらGoogle検索トップページに道が開けました。

[スポンサーリンク]

  <広告>

フォローとか関係なく、ただ単にブログへの誘導するための宣伝用に、Ameba・Twitter・noteを使い始めました。

あくまで、それぞれのSNS内で検索してもらえれば、ブログへの誘導に繋がると考えたのです。

Google検索の上位は、いまや企業だらけ、もしくは広告です。
そこに一般人のブログが入り込む余地は、ほぼないでしょう。
広告を出すまでの気持ちはないですから、SNSからの誘導を期待するしかないのが実状です。

Google検索ではヒットしないようなブログでも、各SNSやブログ内なら検索結果に表示される可能性が高いです。

普段使っているTwitterアカウントでは、ブログ更新のたびに1回くらいはシェアしますが、あまり頻繁に同一記事のシェアを重ねると不都合が生じます。
フォローしてくださる方々への通知としては、一度のシェアで事が足りますから、度重なる投稿は迷惑でしか無いと思っています。

宣伝用のアカウントなら、同一のブログ記事をパターンを変えて何度シェアしても気になりません。
そこではフォロワーさんとのコミュニケーションはありませんから迷惑をかけることもないです。

もちろん、宣伝してブログを見に来てくれた方に、満足してもらう記事を作ってからという前提での話です。

ひとまずこんな感じでツイートしています。

 
Twitter内での検索にヒットします。

f:id:yukiyamakun:20210607124653j:plain

ポメラ キーボード 修理 でTwitter内で検索

 

想定外にGoogle検索される。

これは想定外のうれしい出来事がありました。

先日書いたポメラの記事をAmeba・Twitter・noteで投稿してGoogleのシークレットモードで検索しました。


「ポメラ キーボード 修理」では128,000件中、6位にAmeba、10位にnoteがヒットしました。

f:id:yukiyamakun:20210607124817j:plain

「ポメラ キーボード 修理」でのGoogle検索結果

「ポメラ キーボード 破損」では128,000件中、なんと1位にAmeba、2位にnoteがヒットしました。

f:id:yukiyamakun:20210607124947j:plain

「ポメラ キーボード 破損」でのGoogle検索結果

直接関係ないのですがブログ記事をもとに作ったYouTube動画も4位に表示されています。

Amebaは検索にかかりやすいのでしょうか。

肝心の元ブログ記事は検索結果に表示されていませんが、宣伝用のAmebaとnoteが表示されれば、そこからブログへの誘導に繋がります。
姑息な手段ですが、一定の効果は有るように思います。