EasyWriting

ヤマグチユキヒト

自由にラフに明るく楽しく、友達へのメモ感覚のブログです。

 記事一覧 プライバシーポリシー お問い合わせ

[スポンサーリンク]

  <広告>

つぶやき:「Simplenote」はポメラっぽい。オフライン+WinPCノートで使えるのがいい。

[スポンサーリンク]

  <広告>

先日、「Simplenote」について短文を投稿しました。

easy.hateblo.jp

あくまでWEBブラウザでの話がメインになっていましたが、Windowsアプリの「Simplenote」ならオフラインで書けるので、ノートパソコンさえあればポメラ感覚でブログの下書きができるじゃないかと、ブログの下書きをネット接続をしていないパソコンで試しています。

Windowsアプリの「Simplenote」は、ネットでの同期以外では通信を必要としませんから、テキスト入力だけが目的なら問題なく使えます。

入力用のパソコンはThinkPadX250ですが、これはポメラ代わりになりますね。
f:id:yukiyamakun:20210520121129j:image
昼休みに社用車の助手席で、ネット環境がなくてもブログの下書きが出来ます。
イメージ的にはキングジムポメラDM100・DM200の進化版的運用スタイルです。
ポメラよりも画面が大きくて一覧性も良いですから、全体の把握もしやすいです。

書き上がったテキストはブログに転載し、装飾や画像を貼って終わりです。

もちろん他のアプリケーションでも同様の使い方はできるでしょう。
あえて「Simplenote」を使っているのは、その名の通りシンプルだからです。
動作が軽い、テキストしか打てない、わかりやすい。

こうなってくると、もう少しサイズダウンしたノートパソコンが欲しくなります。
だけど、コストパフォーマンス的にはThinkPadX250がベストだと思っているので、当面はこのままだと思います。 

<広告>
  <広告>