EasyWriting

ヤマグチユキヒト

自由にラフに明るく楽しく、友達へのメモ感覚のブログです。

 記事一覧 プライバシーポリシー お問い合わせ

[スポンサーリンク]

  <広告>

KYOCERA Qua Phone QZ KYV44 を Rakuten UN-LIMITで0円運用。

[スポンサーリンク]

  <広告>

KYOCERA KYV44 Qua Phone QZ SIMロック解除品は、下記の設定でRakuten UN-LIMITに繋がりました。

 

f:id:yukiyamakun:20210520081303j:plain


Rakuten LINKでの発着信もテザリングも問題ありませんでした。

APN名:rakuten.jp
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,supl
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6

さて、これでRakuten UN-LIMITが使えるようになったのは良いのですが、僕の場合はサブスマホ(予備の高速回線)として0円運用をしたいので、毎月1GB以下の通信量に抑えたいのです。
このままでは電源を入れているだけでいろんな通信をしちゃうので、間違いなく1GBは越えてしまいます。

普段はRakuten UN-LIMITをオフラインでWiFiでのみ運用が望ましいのです。
それなら更新が必要な各種アプリもWiFi時に同期更新してくれるので、Rakuten UN-LIMITに接続した際に一気にデータ消費が始まることもないでしょう。

もちろん、Wi-Fiを使っているときにはモバイル通信は使っていないと思うのですが、常時WiFiに確実につながっている保証は出来ませんから、WiFiが切れちゃったときにモバイル通信を自動的に始めてしまいますよね。
モバイル通信だけオフにする機能が有ったよねと思い、[モバイルデータ通信OFF]の設定項目を探したのですが見つからず。
この設定って有って当たり前だと思っていたのですが、Andoroidのバージョンアップとともに消えてしまったのですね。

通知バーには[機内モードのアイコン※飛行機マーク]がありますが、これを押したらWiFiも切れちゃいますしどうしようかと。
とりあえず押しました。
やはりモバイルネットワークとともにWiFiも切れてしまいました。

でも、[WiFiアイコン]をタップすると、あら、WiFiのみ使えるようになりました。
モバイルネットワークはオフラインです。

f:id:yukiyamakun:20210520081238j:plain

これでRakuten UN-LIMITのSIMを挿した状態で、WiFiだけでの日常運用ができます。
Rakuten UN-LIMITが必要なときには[機内モードのアイコン※飛行機マーク]を消灯して回線を使うことが出来ます。

機内モードって全通信シャットダウンの仕様だと思っていましたが、いつの間にか変わったのでしょうかw

念の為、Qua Phone QZ を再起動させても、この設定は反映されたままなので安心できました。

とりあえずQua Phone QZ をサブスマホとして、Rakuten UN-LIMITを1GB以下の0円運用の範囲内で使うことができるようになりました。

メルカリで3980円で購入したQua Phone QZ 、非常用のモバイル回線として、そして無料通話スマホとして活かすことが出来ました。

 

<広告>

<広告>

メルカリ始めるならお得なクーポンコード rmu259 をお使いください。

www.mercari.com

<広告>
  <広告>