EasyWriting

GoodsunLOG

”ちょっと良いかも”を書くブログ

ダイソー 新型モバイルバッテリー は 全ケーブル内蔵 で 10,000mAh なのに1,100円と買いやすい価格

100円ショップ ダイソー の 新型モバイルバッテリーです。

正式な商品名は「MB23 ケーブル一体型 10,000mAh POWER BANK(黒)」です。

購入時点での店頭価格は税込み1,100円です。

 

 

購入店舗では黒色の商品展開しかありませんでした。

ダイソーオリジナル商品ではなく「株式会社ECore」の表記があります。

 

 

仕様について

本体サイズは、高さ145mm・幅66mm・厚さ20mm・重量231g(実測重量233g)です。

バッテリー容量は10,000mAh(実用キャパシティは6,200mAh)で満充電時間は6時間です。
出力は全ポート合わせて最大2.1Aです。

 

必要な全ケーブルを内蔵

このモバイルバッテリーの特徴であり利点は、モバイル機器充電用の3種のケーブルと、モバイルバッテリー自体への充電用ケーブルを内蔵している点です。

 

機器充電用のケーブル種とケーブル長

Lightning(反面タイプ85mm)・MicroB(75mm)・Type-C(45mm)、の3種を本体に収納できるようになっています。

本体充電用のUSB-Aケーブル(103mm)も同様に本体に収納可能です。

 

 

ポート類

内蔵ケーブル以外の運用方法としては、本体側面にUSB-Aの出力ポートがあります。

 

反対側の側面には本体充電用のMicroBポートも装備していますから、別途ケーブルを用意しての充電も可能です。

 

本体サイドの押しボタンでインジケーター表示と給電の開始となります。

 

バッテリー残量表示は、前面上部の4つのLEDがインジケーターとなります。

75~100%☆☆☆☆
50~75%  ☆☆☆
25~50%  ☆☆
0~25%    ☆

 

注意が必要な点

注意点としては、お子さんが触れる環境には置かないことです。

と言いますのも、本体のUSB-AとMicroBポートに本体のケーブルを挿すことが可能だからです。

この状態で給電開始ボタンを押すとケーブルを通してループ状態で電流が流れることになってしまいます。

 

 

使用時の置き方について

ケーブル収納面を上にして置くと滑りやすいので、少し傾斜のある場所では安定しません。

 

 

収納したケーブル面を下に(LEDインジケータ側を上に)して置くと、机上などでは滑りにくくなり安定します。

 

ケーブルが接地して滑り止めの様な働きをしています。

 

動画でも紹介しています。

3分間の短い動画ですので、どうぞご覧ください。

https://youtu.be/V-WHhbnLcow

#ダイソー ケーブル内蔵タイプ 新型モバイルバッテリー 10,000mAh #100均 #daiso - YouTube

youtu.be

 

最後までお読みいただきありがとうございました。