EASY WRITING

気になるヒト・コト・モノを書くブログ

メルカリで買ったモバイルルーターGL06Pの設定に詰まったら、あの方の動画で助かった(^^)

無事にEMOBILE GL06Pで楽天アンリミットが使えました!

 

f:id:yukiyamakun:20210508161200j:plain

GL06P メルカリで800円

メルカリで一昨日購入した、中古のモバイルWiFiルーター EMOBILE GL06Pが届きました。

このモバイルルータはRakuten UN-LIMITのLTEバンド3の周波数帯のみ合致する、古いけどイケてる格安なヤツなのです(^^) 

 

f:id:yukiyamakun:20210508161511j:plain

液晶画面のカバーに若干のヒビがある程度で、動作には問題はありませんでした。

 

f:id:yukiyamakun:20210508161738j:plain

f:id:yukiyamakun:20210508161804j:plain

 

ひとまずRakuten UN-LIMITVIのSIMカードを挿して電源オン。

f:id:yukiyamakun:20210508161925j:plain

ですよね^^;

 

このままPCのWiFiの接続先をGL06Pに切り替えます。

SSIDは、それっぽいものがリストに見えるので迷いません。

パスワードは本体の電池を外せば記載されているので、事前にスマホで撮影しておきました。

 

ルーターWiFi接続ができたらhttp://pocketwifi.homeにアクセスします。

簡単簡単!

でも、プロファイルの値入力で詰まりました。

あれ?
楽天のプロファイル設定値がそのまま入らない、、、、、。

 

そんな時はネット検索、迷っている時間がモッタイナイ。

Google検索で「gl06p un-limit」と打ち込んだらトップに出てきた記事がこちらの動画。

www.youtube.com

かじまっくさんやんかw
いやあ、いざという時に頼りになります(^^)
で、解説どおりに設定したら、難なくRakuten UN-LIMITVIに接続が完了です。
ありがたやぁ。

 

これで、外出時の非常用の回線として活用できます。

さて、さて、どうせなら自宅のWiFiの中継機ににもしてしまおう。
それなら電波の届かない浴室前に置いておけば、浴室内でYouTube見られる。
いや、実際に見るか見ないかは別として、なんかそんな事したいじゃないですか。

 

f:id:yukiyamakun:20210508164308j:plain

設定→WAN設定

 

f:id:yukiyamakun:20210508164353j:plain

Wi-Fi(WAN)設定の接続設定から、自宅WiFiの設定登録画面に入れましたので、自宅のSSIDを入力してスキャンすれば接続が可能になりました。
細かい手順を記録していないので、ここに書くのはざっくりとした表現でごめんなさい。

f:id:yukiyamakun:20210508170205j:plain

こんな感じです、そうこんな感じ。

 

f:id:yukiyamakun:20210508170354j:plain

そうすると、GL06Pのディスプレイにはアンテナマークの右にWiFiアイコンが表示されます。
ボカシているのは我が家のSSID

 

これなら自宅でも、通信量の気兼ねなく使えます。

でも、自宅ルータの不調とかでWiFi繋がらなくったら楽天の回線に切り替わってしまうでしょうから、自宅で使うことは殆どないかもしれません。

無制限で楽天回線を使うつもりなら何も気にすることはありませんけど。

 

f:id:yukiyamakun:20210508170944j:plain

接続状況の確認のため、何度か楽天回線に接続したので40MBを消費しました。

 

ひとまず使えるようになってホッとしました。

<広告>

<広告>

<広告>
  <広告>