EASY WRITING

GsunLogのつぶやきブログ

はてなブログPRO解約、そしてBloggerへ移行。

先日、お試しで契約した”はてなブログPro”ですが、たった今、解約手続きを行いました。

契約期間満了(1月下旬)まではProのままですが、それ以降は無料プランに戻ります。

 

いえ、全然不満なんてなくて、僕がGoogleのブログサービス”Blogger”を使いたくなっただけなんです。

というのも、ネット活動を”@GsunLog"という名に統一したくなって、このブログのURLとの整合性が取れなくなったんです。

もちろん、はてなを利用中のまま、他のURLでブログを作っても良かったんですけど、課金し続けてはてなの広告を消すよりも、広告のないBloggerで新規に立ち上げた方がスッキリするなと。

 

はてなBloggerも、ともに無料で使えるのは同じですが、はてなは運営サイドの広告が出ます。

後々、Googleアドセンス広告を掲載するときに、収益面で不利になるんですね。

とはいえ、課金して運営サイトの広告を消す程の収益が上がるわけでもない雑記ブログなので、できれば無料でブログを書いていきたいわけです。

1ヶ月分のPro運用で、べつにBloggerでもいいかなと思えました。

 

Bloggerはコミュニティーが無いですが、はてなブログのコミュニティーも、積極的に交友がなければ、それほど効果が内容用にも思えました。

 

コミュニティーとしてなら、Twitterの方が圧倒的に有利ですから、TwitterBloggerそしてYouTubeを絡めて運用するのもありでしょう。

 

昨日は、はてなを含めた他のブログから、Bloggerの新ブログに記事の引っ越し作業を行いました。

 

しばらくは、Googleアドセンス広告の収益もないブログですが、無料で使えるスッキリしたブログサービスなので、まあ良いじゃないっていう感じです。

Googleのサービスだけあって、Googleフォトの画像も活用しやすいです。

 

どっぷり、Googleのサービスにはまってますねw

 

新ブログはこちらです。

@GsunLog

https://gsunlog.blogspot.com/

gsunlog.blogspot.com

 

と言いつつ、実はこちらに変えました。

HITO-RE-KOTO

yukiyama1966.blogspot.com

 

今まで、はてなのブログを御覧いただき、ありがとうございました。

ひとまず、これが最後の投稿になります。

 

とはいっても僕のことですから、また再開するかもしれませんねw

 

では!

 

と言いつつ、再開してます。