EasyWriting

GoodsunLOG

”ちょっと良いかも”を書くブログ

誰のチャンネル? 僕のチャンネル? 忘れ去られたYouTubeチャンネル復活のトホホ話と今後の活用について

忘れていたYouTubeチャンネルとの再会



キングジムのテキスト入力マシン「ポメラDM100」の事を改めて調べたくなりYouTubeを検索していた日のことです。

自分の顔がサムネイルに出てきましたのでチャンネル名を何となく見たら「Live Yukiyama」となっていました。

 

あれ? 僕のチャンネルではない。

これは動画の盗用じゃないか!

 

このチャンネルに上がっている動画を確認してみると、、、。

動画の内容とチャンネルの作り、チャンネル解説の時期などを考えると、あああ!

僕が過去に作ったチャンネルだということが判明しました、というか思い出しました(^^;)

 

ログインできない

今すぐに再活用する気は無かったのですが、このまま放置するのも不用心です。

ログインするにはメールアドレスとパスワードが必要ですから、普段使っている物を入力、、、弾かれましたw

 

まあ僕のことですから、きっとどこかにメモしているはず。

メモしそうなクラウドメモサービスでキーワード検索しました。

ヒットしません(>_<)

 

Gmailで開設時の通知を受信しているかも。

とりあえず検索しましたが見つかりません。

 

そうですよね、YouTubeチャンネルを開設するのに新たにGoogleのアカウントを作りますから、今使っているメールアドレスに通知が来ているはずが無いのです。

 

僕が作りそうなGoogleアカウントを幾つか試しました。

3回目で当たり!

 

パスワードは、この時期に使っていそうな物を入力しました。

これも3回目で受け入れてくれました。

 

ログイン情報、次に困らないようにメモしておきましたw

 

ついでにチャンネルをテコ入れ

「Live Yukiyama」から、このブログやTwitterアカウントと同じ「GoodsunLog」にチャンネル名を変更しました。

 

そうそう、このチャンネルのGoogleアカウントのメールにハンドル名の通知が来ていました。

ハンドル名を「@GoodsunLog」に設定。

これによりチャンネルのURLは https://youtube.com/@GoodsunLog というわかりやすい物になりました。

f:id:yukiyamakun:20221031080427j:image

復活したチャンネルの方向性

メインチャンネル「#GoodsunTV」は情報として使えそうな動画を上げるとして、「GoodsunLog」には、日常の出来事などを気楽にアップします。

このブログもTwitterも「GoodsunLog」なので、同様に気楽な投稿になります。

情報発信のブログとしては「雑文https://zatsubun.page を使って、役割を分ける事にます。

ということで、YouTubeチャンネル「GoodsunLog」動画再投稿1本目!

チャンネル再始動のお知らせ & ポメラDM100を再々々購入しました。 - YouTube

youtu.be

 

ポメラDM100でブログの更新頻度アップ

ポメラDM100も、メルカリで比較的安価に入手できました。

ポメラがあれば、出先や移動中でのブログの下書きが進みます。

スマホよりもテキストの作成が速く、長文の作成も苦になりません。

ポメラを手にするとやる気が出ます。

 

今回、安くポメラを買えたメルカリ、結構使っています。

メルカリを始められるなら「rmu259」の招待コードをお使いください。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

ただいま運用中のサイトもよろしくお願いします(^^)

 

YouTube

youtube.com

youtube.com

ブログ

zatsubun.page

ツイッター

twitter.com