EasyWriting

ヤマグチユキヒト

自由にラフに明るく楽しく、友達へのメモ感覚のブログです。

 記事一覧 プライバシーポリシー お問い合わせ

[スポンサーリンク]

  <広告>

物欲を抑えられたら、自由な時間と思考が増えます。

[スポンサーリンク]

  <広告>

おはようございます。

2021/10/04の朝です。

 

出先でのモバイル回線(格安SIM)選びも一段落し、その選択に要する時間も不要になりました。

そして、最近はガジェット(スマホやパソコンなどを含むデジタル機器など)にも物欲が湧かなくなったので、ウインドゥショッピングや検討に、時間を消費することも無くなりました。

買う事で自分の生活を刷新してくれるほどの魅力的な商品が出てくる事もほぼ無いでしょうし、多少の不便はゆるりとした時間がカバーできると考えています。

おそらく、ほぼ間違いなく、過去の僕の時間の浪費は、あれ買おうか、これにしようか、やっぱりこっち、などの思考によるものでした。

さて、そんな意味のない呪縛から脱したら、割と時間が浮いてきます。

もちろん、勤務時間の束縛はあるものの、プライベートタイムでは障害物は無くなったに等しいです。

気持ち的なゆとりも出てきたので、こうやって通勤途中にブログも書いているのでしょうね。

期待されているから、それに応えなければならない、なんてことを考えた時期もありました。

でも、それは錯覚です。

あくまで、僕からの発信内容が良いか悪いか、ウケるか見向きもされないか、だけの事なのです。

人生においての主役は自分

性格的に多少のウケは狙っちゃいますけど、多少なりとも誰かのヒントのかけらにでもなる事をする。

時間的なゆとりが生まれると、そういう落ち着いた思考に戻ることもできます。

YouTubeやブログへの集客手段を考えている過去は、自分のコンテンツのポンコツさの表れでした。

売る物がない店に客を呼んでも仕方がないですからね。

商売やママごとではなく、単なる趣味のブログですから。