#ヤマグチユキヒトの思考錯誤

Enjoy social network services:)

【スポンサーリンク】

ブログを書くのに最高のテキストマシン「キングジム ポメラ」から離れてしまった理由

【スポンサーリンク】

こんなことを書く必要があるのか。ネガティブキャンペーンじゃないかと思われそうなのですが。今でも僕はポメラが好きです。

ポメラって何と思われた方はこちらをクリックしてくださいませ。見たくなくても私のポメラ関係YouTube動画が出てきますw

ポメラはDM5,DM11,DM20,DM100,DM200の使用経験があります。(購入順ではありません)

これ以降の機種は買っていませんが、また最近?と思ったら1年半前にペーパー液晶搭載のDM30が出てますね。

キングジム デジタルメモポメラ シルバー DM30シル

キングジム デジタルメモポメラ シルバー DM30シル

  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: エレクトロニクス
 

※リンク先はAmazonアソシエイトプログラム 

 

それぞれの機種、一長一短はありますが、、、やっぱり動画見てもらった方がいいかな、、、まあいい、話を進めましょう。頭に思い浮かんだ文字をキーボードを叩きまくってテキスト化するには最高のマシンです。

そう、その目的なら一心不乱に文字列を作り出すことが出来る文房具のようなマシンなのです。

 

ブログ書くならポメラでいいじゃない、でもね。

すべての文字をキーボードから打ち込んで草稿を書きだすには良いのですよ、今でもそう思っています。

でもね、、、。

すごく苦手なことがポメラにはあるのです。

※DM25,DM30は使ったことがないので、それ以外の機種についてです。

テキストのコピーペーストは出来るけれど、コピーの履歴は使えない、、使えない、、使えないのです。

これ、結構不便なのです。

ガジェット系の文章を書く際に、機種名や型番って何度も登場しますよね。
これをその都度打つのって大変だし、正直言って面倒です。

直近のコピーテキストではなくて、最低でも10個前くらいまでのコピーテキストは呼び出してペーストしたいのです。

他のOSの端末なら、クリップボード拡張のアプリケーションを導入することでカバーできるのですが、ポメラにはこの機能がなくて。

勿論、ユーザー辞書登録をすれば済む話かもしれませんけど、通年使う単語ならともかく、その記事内でしか使いまくる単語をいちいち登録する気にはなれないのです。

 

クリップボードの拡張アプリとして、WindowsならCliborがあります。Andoroidoなら aNdClip クリップボード拡張 Free版 があります。iOSは残念ながらまともに使えるアプリがなくなってしまいました、正確には新しいiOSクリップボードのアプリに自由を許してくれなかった感じです。

それだけではない理由。

ライフスタイルの変化とも言えます。
ポメラを活用していた時は、とにかくテキストを量産することを主としていました。
仕事の合間の休憩時間や通勤時間などの、いわゆる隙間時間でパッと開いてすぐに入力できるポメラは最高なのでした。

でも今は、かなりのんびりとブログを楽しむようになってきたのです。

そうなると、もう直接パソコンで文章を作って、装飾したりリンク張ったり、ブラウザで調べながらブログを仕上げた方が楽なのです。

上記の2つの理由により、パソコン>ポメラ の構図が出来上がってしまったのでした。

 

でもね、ポメラは愛すべきガジェット。

かなりニッチな用途ですが、それでもポメラの存在する意味はあるのです。
先日、クロームブックS330を安売りしているからと購入しましたけど、それもパソコン寄りのポメラ的なものを望んでいたからです。

パソコンよりも動作が軽くフレンドリーな雰囲気のクロームブック。
僕の脳みそはそう判断したのでした。

Lenovo ノートパソコン Chromebook S330(14インチHD MT8173 4GBメモリ 32GB )

Lenovo ノートパソコン Chromebook S330(14インチHD MT8173 4GBメモリ 32GB )

  • 発売日: 2019/07/15
  • メディア: Personal Computers
 

 ※リンク先はAmazonアソシエイトプログラム 

結果的には、先のブログに書いた通り、またWindowsタブレットに戻ってしまいましたが。

easy.hateblo.jp

 「こんな感じのポメラ的なブログマシンが欲しい」そういう思いはずっとあるので、希望的な思いのブログも書くかもしれませんね。

 

機会があれば見てやってくださいませ。ではでは!

 

乱筆乱文誤字脱字御容赦m(__)m

【スポンサーリンク】
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら