#YamaguchiYukihito

We hope that the relationships between people on the Internet will be bright and fun.

久しぶりにChromebookを入手したので持ち歩く日々を楽しんでいる

久々のクロームブックを入手したので、数日持ち歩いています。

前回、手にしていたのはいつだったのかと検索してみると、2017年1月でした。
もはや記憶のはるか昔の出来事で、YouTubeで自分の軌跡を検索する有様には笑ってしまいます。
この時のChromebookは「ASUS C300M」は、Androidアプリが使えなかったのも活用できなかった要因の一つかもしれません。


Chromebook ASUS C300M 一日使ってみましたが・・

動画を見直すと、、、要らん子や的な雰囲気ですね。

 

今回入手したのは「Lenovo Chromebook S330」画面はHD版の4GBメモリーでストレージは32GBのモノです。
大幅な割引はHD版しかなかったので、今回はこの解像度でいいやと選択した次第です。
※FHDで64GBのモデルもありますので、Amazonの商品選択で選ぶことが出来ます。
※2019/12/25現在は通常価格に戻っていますが、欲しいものリストに入れておくと良いかもしれませんね。

 

S330はAmazonブラックマンデー(要は安売りセール)中には2万円ほどで販売されていたのですが、悩んだ挙げ句に買わずにスルーしていました。

ではなぜ購入したのかというと、ブラックマンデーが終了して通常価格に戻った週末の金曜日、1万円引きクーポンが発行されていたのです。

通常価格は26,000円ほどですから、ここから1万円引きの16,000円と言われると”お得感しかない”感じです。
で、購入決定。

先に上げたC300Mよりも3,000円高く買っていますが、それでも買う気になったのは次の理由です。

 

・充電がUSBタイプC
モバイルバッテリーで充電できます。
C300Mは専用充電器が必要なので、一日以上の外での利用にはACアダプターを持ち歩く必要がありました。
S330なら、モバイルバッテリーで充電できますから、余計な荷物が増えませんし気分的にも楽なのです。

タイプCの充電ケーブルも100円均一でも入手が簡単ですし、上下関係なく差し込めるのでストレスフリーの利点もあります。

 

Androidアプリが使える
S330はアンドロイドアプリが使えるので、C300Mで出来なかったことが可能になる可能性があります。
インスタグラムの投稿も、カメラからSDカードをスロットに差し込み、instagramのアプリで投稿が可能です。
クリップボードの補助機能にしても、Android用アプリの「aNdClip」が使えます。
本当はWindows10の様にクリップの履歴が使えるほうが望ましいのですが、「aNdClip」は定型文も保存しておけるので魅力的です。
※無料版と有料版があります。私は有料版を使っています。

コピーしたテキストは自動でストックしてくれるので、文章作成がはかどります。
ただ、このアプリの呼び出しをどうしようかと思っていたところ、Chromebookのショートカットキーを使えば良いと気づきました。

画面の一番下には、気に入った(常用する)アプリケーションを表示するシェルフがあります。
このシェルフの左から8番目までは「alt+1〜8」のショートカットで瞬時に呼び出せます。
これ、使えます!

play.google.com

 

C300Mと比較しての利点は上記の2つでした。

 

とは言ってもChromebookで出来ないことは多くあります。
例えば、今使っているWindowsタブレットは「Diginnos DG-D09IW2」です。
関係する記事を下記に貼りますが、気持ちが右往左往する様が読み取れて、自分でも笑ってしまいました。

easy.hateblo.jp

Windowsタブレット Diginnos DG-D09IW2は、しっかり仕事をしてくれています。
フラットベットスキャナー「Canoscan Lide60」が手元にあったので、専用アプリを入れて接続すると、しっかりと仕事をしてくれます。

でも、Windowsパソコンとしてはほぼ最低限のスペックですから、なんとか使えるけど快適さとかサクサク感は望めません。

要は何に使いたいかでコノ手のものは選ぶわけなので、価格面も考慮すれば妥当なラインではあります。
問題なく使えるけど青日心というか、他人とはちょっとズレている感を楽しみたくなるから困ったものです。

 

Lenovo Chromebook S330は、何でもできるわけではないけれど、クロームブックという存在であるだけで面白い。
それを使っている自分を面白がるには良いマシンです。

もう、何言っているのだろうかww

 

多分、大多数がする選択と同じ路線を歩きたくない天の邪鬼な自分向きなのでしょう。

それはそれで良しとしましょう。

楽しめればそれで良し。

 

あ、そうそう、YouTubeライブ配信も Lenovo Chromebook S330で可能でした。


クロームブックでYouTubeLive "Lenovo Chromebook S330" / #ヤマグチユキヒトの動画

 

最後まで駄文をお読みいただき感謝いたします。

乱筆乱文誤字脱字お許しください。

 

では、では。