YUKI-YAMA's BLOG

サラリーマンの僕は、スキマ時間で何を考え行動するのか。趣味の投稿がほとんどだが、一応は収益目的で書いているブログなのである。

【スポンサーリンク】

YouTube投稿の参考に!なるのか?2011~2018年までの長文で駄文なYouTube活動報告書。始めた経緯や動画のスタンス、提供動画をやめた理由など。

【スポンサーリンク】

長文で駄文なYouTube活動記録。

まだ終焉を迎えていないのに書いてしまうあたりは気にしないで下さいね。
なんとなく、今までの流れを書き起こしたかっただけなのです。

どういう経緯で投稿を始めたのか、提供動画をやめたのか。
動画のスタンス・考え方など、これから動画投稿を始める方の、何かしらのヒントに慣れば幸いです。

正真正銘YouTube初投稿動画。

僕がYouTubeに、見てもらうことを前提として投稿したのは会社の仕事でした。
今から7年前の2011年3月23日に投稿しています。

その時のチャンネルは自身のものではなく会社のチャンネル BeeShopTube です。
その動画は「ステンレス収納作業台」でした。

www.youtube.com

BeeShopTube は、勤務先の一事業として行っていたリサイクル事業のチャンネルで、中古品の販売方法の一つとして使用していたヤフオク!の説明動画用のチャンネルでした。

文字では伝えきれないから動画を選んだ。

中古商品の状態は千差万別、受け取り手の主観によっても感想(程度)は変わります。
当時のヤフオクでは3枚までの画像をアップすることができました。
現在はもっとアップ出来るようになっていますが、当時はコレでは物足りなかったと感じていました。

テレビ通販の影響を少なからず受けた。

当時のヤフオクの画像枚数とテキストでは、落札後の商品差異(出品者と落札者の主観の違い)のクレームを受ける可能性があると考えていました。

ヤフオクの評価は落札額にも影響してくる。
いかにクレームを回避できるか、発送後のクレーム対応を省けるかが重要だったのです。

テレビ通販は、商品紹介をテレビでわかりやすく伝えていますね。
こちらが扱うのは中古品なので、良いことばかりを伝えてはいけません。
悪いところを隠すことなく伝えることが大事だと考えました。

テレビ通販の様に中古品を紹介しよう。
中古品特有の細かい傷や不具合部分、そういったものを動画で伝えればクレーム回避につながるし、入札する際の不安解消にもなるだろうと考えたのです。

大量出品動画をこなすには一発撮りが必須。

仕事なので量にはムラがあっても、そこそこの投稿数をこなさないといけません。
つまり、1アイテムあたりの作業時間を短縮しなくてはこなせないのです。
撮影してアップするだけではなく、ヤフオク全般の業務もこなしていたからです。

どこを省くかというと、動画の編集しかありません。
本当は字幕入れたり色々したほうが良いのでしょうが、当時は職場のパソコンに動画編集のソフトもスペックもなく、デジカメの動画をそのままアップするしかなかったのです。

編集せずにアップするには、一発撮りなのです。
ノーカットで撮り終えるようにするには、事前の準備が必要です。
紹介する商品の型式やサイズ、製造年式や不具合をメモに書いておき、それを読みながらカメラで撮影していました。

当時使っていたカメラは2010年発売の、ソニーDSC-W320だったと記憶しています。
動画はVGA画質まででしたが、商品紹介動画としてはアップロードにも時間を撮らない、適当に良いサイズだったと思います。

www.sony.jp

コレで撮りまくった動画の総数は、公開しているものだけで855本、2018年9月17日までの総再生回数は1,073,475回、ヤフオク用の動画にもかかわらずチャンネル登録数は607名にも上りました。

もしかしたらヤフオクは関係なく、型式で検索してたどり着いて再生していただいたのかもしれませんね。

YouTube練習の場にもなったBeeShopTube は、2014/06/24までの3年間をもって更新を停止しました。

ヤフオクと家庭菜園の動画撮影で鍛えてもらった流れで。

家庭菜園チャンネル開始。
動画チャンネルって気軽に作れるよね、そんな流れでもう一つ会社のチャンネルを運営しました。

www.youtube.com

ここでは家庭菜園「はこ畑」のプロモーション用動画を投稿していました。
料理番組的な物も作りましたね。
iPhone5siOSアプリでの編集でした。
「「小松菜うどんパスタ」を作りました。 新感覚の家庭菜園」

youtu.be

 

やがて自分のチャンネルに投稿を開始し始めました。

ここまでは会社のチャンネルのお話でしたが、自分のチャンネルはというと「2013/05/12 今日の はこ畑 新感覚の家庭菜園」が初投稿になります。

やっぱり「はこ畑」

www.youtube.com

いや、コレも会社の動画なんですよ。
なぜ、自分のチャンネルで投稿したのかは忘れてしまいました。
この初投稿はiPhone4sで撮っていますし、編集はCuteCUT PROです。

会社で家庭菜園キットの製造販売を始めたので、そのプロモーションを担っておりました。
今は更新をしていませんが会社のfacebookに投稿するのが目的でした。

だんだん慣れてきました。

 一発撮りや編集を続けていたおかげで、話すのも撮るのも編集にも慣れてきました。

その流れは、自身のYouTubeチャンネルで後に始まる「GoodsunTV」※現 YUKI-YAMA WORKで2015年10月4日に始めた「3分日記」に繋がりました。

youtu.be

初の動画の編集らしいものは、保護犬保護猫の啓蒙だった。

当時のSNSの主戦場はFacebookでした。
現在はホドホドの投稿量ですし、親近者の動向を見る場になっています。

そのFacebookで深く気になったのは「保健所に収容された動物」たちのこと。
中でも保健所犬猫応援団の活動をSNSYouTubeで応援できないかと考えたのでした。

当時の僕の考え方は「一人ひとりに出来ること」です。

仲間意識を強くしすぎないこと。
仲間だからと互いを正したい、私が正しい、あなたはここを直して。
そういう文言が各SNS上に飛び交っていました。

これはすごく悲しいことです。
皆が同じ方向を向いているのに、それぞれの手法を否定する風潮が生まれる。
それは今でもSNSで多く見られますね。
干渉し過ぎなのです。

自分はどうするのか、どう動するのか、それだけでよいのです。
求めるのは協力でも賛同でもありません。
賛同してくれればそれで良いし、してくれなくても構いません。
どこかの誰かに迷惑をけることがなければ、口出しをする必要はないのですから。
必要なことは、空いている手があるなら差し伸べることなのです。

一人ひとりが一歩前進する。
1000人が同じ方向に歩めば、それは1000歩になるという考え方です。
手法は違っても良いですよね。

犬猫のこと、一人ひとりに出来ること、僕に出来ることを考えてみました。

僕は会社員、当時の休みは不定期。
休みには家族サービスも必要。
使える時間は限られている。

その中で出来ること、それはネットでの啓発啓蒙でした。

現場ではボランティアの方々が頑張っていらっしゃいます。
ならば、捨てられる犬猫を減らすような運動を応援すれば、現場活動の減少にもなるだろうし、何よりも命の火を消す動物たちを減らす事ができるのではないかと考えました。

当時のSNSでの啓発啓蒙はテキストベースが多かった気がします。
テキストは事案に興味を持つ人しか読んでくれません。

もっと目に留まることを。
そこで初めて編集を意識してして作ったのが次の動画です。 

「保健所から愛犬を!それが当たり前になりますように。」

youtu.be

Facebookに投稿したところ、846のイイね! 498のシェアなど、多くの反響をいただきました。

ビジュアル化は、注目しやすく感情移入に向いている。

そういう発想がこの時点で僕に芽吹きました。
その後は動画を数本アップしました。

いくつかココに掲載します。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

押し付けない啓発啓蒙。

僕が思うことは、あれしましょう、これしましょうではないのです。
一人ひとりに出来ることは全く異なりますし、出来ないことは出来ないのですから。
出来ないことに自分を追い詰めてしまう人たちも生まれてしまいます。

あくまで押し付けないこと、自分の思いを発表するというスタンスが大事だと思っています。

それはSNSでもYouTubeでも同じです。

例えばFacebook用に作成した犬猫の啓発ポスターはこんな感じです。
固有名詞で攻撃しない、何かを感じてもらえる工夫。
言葉を発しない彼らの言葉、そいういう観点です。

f:id:yukiyamakun:20180917130600j:plain

f:id:yukiyamakun:20180917130653j:plain

f:id:yukiyamakun:20180917130712j:plain

f:id:yukiyamakun:20180917130735j:plain

f:id:yukiyamakun:20180917130759j:plain

f:id:yukiyamakun:20180917130814j:plain

f:id:yukiyamakun:20180917140010j:plain

 

思いは、さらなる動画を作る原動力に。

その思いの中でiPhone5sで撮ったのが次の動画。
稚拙な編集ですが、当時の僕の精一杯の動画です。
自分の気持をいかに形にするか、見る人が何を考えてくれるのか。
大きな風でなくても構わない、ほんの僅かな風でも構わない。
それが追い風になるのなら。

『僕は人間だった』支配者だけに自由がある世界。 - YouTube

youtu.be

何か響かせることが出来ていればと願いました。

 

自身のチャンネルでの初の商品紹介は、クレジット決済サービス。

さて、YouTube投稿初歩のセオリーに習って、商品紹介も始めてみました。

「Square レジ iPhone iPad Android クレジットカード決済 お試し動画」

youtu.be

2013/06/03に投稿した、たどたどしい初レビュー動画です。

編集はiPhoneiMovieとかCuteCUT PROです。
ここから割と本格的な動画編集が始まった感じですね。

動画の投稿は今も継続していますが、振り返ってみるとジャンルにこだわっていません。

本当はジャンルごとにチャンネルを作った方が良いのですが、僕は個人そのものがコンテンツだと考えています。
途中、その考えも揺らいでしまい、サブチャンネルを作ったりもしましたが、今はメイン以外はすべて更新が停止しています。

投稿者そのものがコンテンツなのです。

MVNO格安回線の使い心地を紹介し始めた。

活動を続ける中、特にのめり込んでいた時期があったのが「MVNO 格安SIM」でしょうか。

初のMVNO動画は2014/04/27公開のコレでした。
「MVNO IIJMIO BIC SIMでGoogleMAPナビとYOUTUBE」

youtu.be

自分の記憶では、ココから半年間くらいがMVNOに注力していた期間だと思っていました。
でも実際は2016/01/18までの2年近くの間で投稿していたんですね。
なるほど、未だにMVNO関係のチャンネルという意識を持って頂いている理由がわかりました。

MVNOの紹介で、動画のスタンスが固まってきた。

目に見えて伸び始めた時期です。
3分日記とMVNO関連の連投で、見てくれる人が増え始めました。

MVNOはその時期が旬だったと思います。
会社によっては使い物にならない速度だったり、想定以上に速い回線だったり。
試さなければわからない状況だったと思います。

僕はレビューのために回線を切り替えていたというよりも、実際に使いやすい回線を探すことをしていたに過ぎません。

いわゆるレビューのために契約を繰り返したのではなく、せっかく契約したのだから紹介しよう、のスタンスなのです。

こういう回線がありますよという紹介ではなく、実際に使ってこうだった。
そういうのが大切だと実感した時期でもありました。

僕はレビュワーではないと確信しました。

商品提供動画はやめました。

それは、この動画でのコメントがきっかけ。
「呆れる!Amazonの規制を無視する企業案件メールの件」

youtu.be

この動画内のトップに固定してあるコメントがきっかけです。
最初はちゃんと宣言して動画を撮ればステマ(ステルスマーケット)じゃないでしょ、って思いいました。

でもね気づいたのです。
僕は仕事でYouTubeを始めたのかって。
この時は商品提供を受けることをステータスの一つだと考えていました。
動画投稿者として認められた証明の一つだと。

いや、それは違います。
僕にとってスキでもないもの、好きかもしれないものを依頼を受けて動画を作ることは性に合いません。
単に仕事を貰って嬉しがっていただけだと気づくことが出来たのです。
心から自分が紹介したいと思ったことを動画にする。
これが今のスタイルになっています。

このコメント主には心から感謝しています。

突然やってきたビッグウェーブ、レンタルルーターFUJI WiFi

商品提供を受けなくなって、好き勝手に気に入っていたものを動画化していたある日。少しのめり込んでいたMVNOの話を、会社の同僚にしていた時にビッグニュースがやってきました。

同僚は最近レンタルルーターを導入したとのこと。
どこのルーターかと聞くと「FUJI WiFiという名が。

初めて聞く名前に、僕は興味津々でした。

話によると始まったばかりのサービースで、基本料も安くて契約期間の縛りもない。
何よりも容量が無制限という信じられないサービスだったのです。

これは契約したいと思い、即刻申し込みました。
FUJI WiFiの情報がYouTubeにアップされているか調べたところ、全く無いのです。
海外向けのレンタルルータの動画はありましたが、国内向けのものは1本もありませんでした。
ビッグニュースを自分だけが持っている、早くYouTubeにアップしたいと言う思いが溢れました。

この様なサービスを求めている人は沢山いるはず。
一刻も早く伝えたい。

ルーター到着前の2016/11/23にアップしたのが次の動画です。

「使い放題2980円 FUJIWifi高速定額・容量無制限・直近規制無し・縛り無し」

youtu.be

そして到着日2016/11/25の開封レビューがこちらです。
到着までの間に、みなさんが心配されたサービス内容についても確認しておきました。
こういう時間が取れたことが幸いし、それを盛り込んだ次の動画は再生回数が伸びました。

「使い放題2980円 夢のルーター? FUJIWifiさんに聞いてみた!疑問&開封」

youtu.be

この動画によって、登録者数は短期間で倍増し、視聴回数も総じて伸びました。
多くのYouTuberさんにシェアいただいたのも利いています。

ニュース的な動画の威力はすごいと実感しました。
特に出回っていない情報の有意さは間違いなくありますね。

2年近く経とうとしている現在でも、僕のことをFUJI WiFiで覚えてくださる方がいらっしゃることに感謝しています。

想定外のヒットを後追いしない。

FUJI WiFiは動画の拡散力もあり、YouTube内では爆発的にレンタルする人が増えました。
僕よりも登録数の多い方々も契約し、動画をアップされていきました。
これは素直に嬉しい出来事です。

さて、ぼくはというと後追いはしませんでした。
どこかで誤報的な動画が拡散されているのを見受けられたら、それを正す動画を自分の目線でアップしたりしましたが、それ以外はFUJI WiFiの投稿を控えました。

僕の役目は最初の数本をアップした時点で終了しているのです。
こんなのあるけどどうですか?と。

FUJI WiFiに関して、その後はYouTubeに関連動画がたくさんアップされていきました。
ちょっとしたブーム状態です。

僕はもうそこに興味はありません。
自分が最初に投稿したとしても、ブームになった時点で見る立場に回りたいのです。

僕は先駆者ではありません。
そんな大層な物ではなく、単に動画を作っただけのことなのです。

自分は次の事案に興味を持っていきたい。
そういうことなのです。

スマホでのYouTubeライブ配信にのめり込んだ。

最初にスマホYouTubeライブ関連の動画をアップしたのは2016/02/01でした。
「スマホでYouTube LIVE! 「Androidアプリ Live on YouTube」」

youtu.be

でも、本当のYouTubeライブのマイブームは7ヶ月後の2016/09/05から始まりました。

視聴者さんから教えてもらったアプリでの配信でした。
この当時は、まだ純正のYouTubeアプリにライブの機能が装備されていませんでしたから、このアプリはすごいと思いました。
「CameraFi Liveのテスト配信」

youtu.be

それから3ヶ月、今度はスマホ画面のライブ配信が可能になったのです。
「CameraFi Liveに画面配信機能が付いた」

youtu.be

こういうこともしましたね。
「神アプリか!スマホだけでYouTubeLIVE コメントも残せるアプリCameraFi LIVE」

youtu.be

スマホでのライブの中で、過去動画を再生したりして試してましたね。
 ※現在はアプリの仕様で同様には動作しない可能性もあります。
「【FloatingAppsライブアーカイブ】Androider必見!私のお勧めアプリでYouTubeライブ配信!」

youtu.be

この試行錯誤の後に、YouTube純正アプリでもコメントが残せるライブ配信ができるようになり、誰でも手軽にライブを使えるようになったのは好ましいことです。

心を落ち着かせるために撮った限定公開の動画もあります。

亡くなった友への限定公開の動画、思い出を辿っで散歩したことも。
ココにだけ公開します。

高校の同級生だった彼が亡くなったのは2018年3月。
癌の闘病も長く、それでも一生懸命に明るく生きて仕事までしていた彼が旅立ちました。

連絡を受けた日。
病院へ向かう道すがら、通った高校の周辺をあるきながら、空に向かって話し続けました。

自己満足です、ただの自己満足です。
彼に語ったという事実を形にしたかっただけの自己満足です。

彼の奥さんは高校の後輩で、僕も在学時から面識があります。
動画のリンクは、奥さんに送りました。
思い出として、こんなことしか出来ないんだけど。

だけど、この動画を撮りながら話したことで、さようならが言えた気がします。
YouTube、そういう役割もしてくれるのかなぁと思いました。

youtu.be

全ての過去動画、再生数ベスト3は。

1位 視聴回数 114,006 回

MVNO またIIJ mio BIC SIMに戻った理由 - YouTube

2位 視聴回数   92,940 回

3,000円の簡単DIY工作!レンガ風壁のYouTube撮影スタジオが出来た! - YouTube

3位 視聴回数   73,719 回

MVNO 月額480円+150円 ヨドバシ格安SIMで、いろいろ 試しました! - YouTube

モバイルネットワーク関係が強いですね!

とは言っても、しばらくはモバイル回線を検討する予定もないですし、壁の模様替えも必要ないですから、回数目当ての投稿は難しいでしょう。

いま興味があること、それをコンテンツとして個性も出しつつ動画を作る。
そういうスタンスがごく自然のような気がします。

僕的には、再生回数は結果であって目的ではありません。
結果は結果、あとから付いてくるものでしょう。

そして、続けていると楽しいこともやってきます。

いろんな方とのコラボ動画。
ネット経由でお邪魔したり、直接お会いしたり。

「かじまっくチャンネルさん登録3万人突破記念 初生放送 第二部 かじまっくさん&hetano@yokozukiさん&YUKI-YAMAでお送りする、かじまっくさん初ライブ!」

youtu.be

職業は関係ない、利害関係はない、年の差も気にならない。
こんな素敵なつながりが生まれるのはYouTubeの特権です。
互いに顔が見えていて、雰囲気がわかるからつながりやすいです。

初めてお会いしても「久しぶりです」みたいな感じになります。

 

そういう僕が、今まで気づかなかったけど、実は興味津々なものはズバリ!

YouTubeが好きだってことです。

これからはYouTube関連にこだわっていきたいなぁと思っています。
動画投稿もブログも、YouTubeが主軸になりそうです。

ブログももう少し見やすく書けるよう勉強中です。
そのために今回購入したのは「ブログで簡単! アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 比嘉 研仁」
読む前に書いたので乱文で失礼いたしました。

 

あとがき

今回はダラダラと長くでいつにも増して駄文で失礼いたしました。
今までの経緯というか記録というか流れ的なものを書き綴ってまいりました。
また、加筆などをしつつ仕上げていくかもしれません。

お付き合いいただけると嬉しいです。

お読みいただき、誠にありがとうございました。
YouTubeチャンネルでもお付き合いいただけると嬉しいです。

www.youtube.com

 

最後に、参考までに僕のYouTube説明欄の文章を記載します。

YouTube説明欄2018/09/17現在の定型文

ご視聴ありがとうございます!
登録者数7,000人目前! 毎日2,000回以上の再生数を頂いています。
YouTubeでは、みんなのワクワクを思い浮かべながら、ドキドキしつつ活動しています。

ここは何のチャンネル?と聞かれると、返答に困ります(汗)
雑多な日常の報告だったり、思想の話だったり。
ある日突然、映像作品的なものを作ったり。

私のチャンネルの属性は、過去をさかのぼって見ていただけると、なんとなくおわかりいただけるでしょうかw

あ、そうそう、最近ハマっているのは「ねるまえらじお」
月~木の夜に、YouTubeライブを行っています。
修学旅行の夜に、友達と喋ってから寝る感覚で楽しんでいます。

ご覧いただいた後に、グッドボタン・バッドボタン・コメント・チャンネルの登録や解除等でアクションしていただけると嬉しいです。

※コメントに関してのお願い
どこかの誰かが(私も含め)傷つきそうな文章については、断りなく削除させていただくことがあります。
URL(wwwも)は書き込めません。
相互チャンネル登録の申し出はお断りします。

--関連リンク--

YUKI-YAMA's BLOG】
http://www.yuki-yama.work

Twitter】@yuki_yama_work
https://twitter.com/yuki_yama_work

ツイキャスyuki_yama_work
https://twitcasting.tv/yuki_yama_work

【インスタグラム】YUKI-YAMA
https://www.instagram.com/yuki_yama_work


--使用機器--
・カメラ
Canon PowerShot G3X
https://amzn.to/2P31cAy

・67mmレンズフィルター
https://amzn.to/2MWBcK0

・NB-10L 互換バッテリー
https://amzn.to/2oagp7r

・NB-10L対応 USB充電器
https://amzn.to/2MY7Cnr

スマートフォン
Apple iPhone6s 64GB SIMフリー
https://amzn.to/2KUdBte

・iPadAir2 128GB WiFi
https://amzn.to/2wsBS0d

【使用楽曲】
YouTube Audio Libraly
フリー・無料の音楽素材「甘茶の音楽工房」

※商品リンクはAmazonまたは楽天アフィリエイトを含んでいます。

 

【スポンサーリンク】
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら