ヤマグチユキヒト@Goodsunlog

試行錯誤と一進一退の日記ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天エリア外で‪Rakuten Linkの無料通話を。初代iPhoneSEとdocomoのロケモバ回線でRakuten UN-LIMIT番号通知発着信できたので、セッティング諸々を。

割といい感じでスマートフォンとモバイルネットワークのセッティングができたので、ここに書いておきまーす。

Android10で使えなくなったクリップボードアプリの代替品はコレかなと使い始めました。

Android10で使えなくなったクリップボードアプリの代替品はコレかなと使い始めました。

AQUOSsense3Light SH-RM12のマイク収音力は低すぎる。stand.fmへの収録対処法はマイクに近づいてしゃべるというシンプルな対策。

stand.fm というラジオ配信アプリに夢中になってます。 メインスマホをAndroid の AQUOS Sense 3 Lite に切り替えた瞬間にちょっと青ざめました。このスマートフォンのマイク集音能力が低いんですよ。stand.fmで再生すると、か細い声で元気なく聞こえます。…

手持ちの中古型落ちスマホ3種、ラジオ配信のstand.fmに使えそうなマイク能力の差。

stand.fmで、時々配信しています。 スポンサーリンク 最初はiPhoneSE第一世代で開始しました。なかなか面白いですね、ラジオ配信。YouTubeと比べて、手順が少ないのも魅力です。撮影環境も必要なく、静かな場所で話すだけですから手軽に楽しんでいます。 さ…

Rakuten UN-LIMIT を申し込んだ理由と現時点での活用方法。

Rakuten UN-LIMITに申し込んだ理由を、今回は書いています。 僕は格安SIM(MVNO)時代の楽天モバイルの際に契約し、キャリア(MNO)になった時にそのまま最初のUN-LIMITに移行した経緯があります。MVNO時代はエリア面での不満はなかったのですが、MNOの自社…

XperiaXZでRakuten UN-LIMIT使えたのでサブ機として運用。

サブスマホとしてau版のXperiaXZ(SOV34)を購入しました。今回は、Rakuten UN-LIMITで使えるまでの経緯を淡々とラフに短く書きます。XperiaXZはSIMロック解除済みをメルカリで探しました。年相応の傷みはありそうですが、機能的には問題なさそうな機体が5,0…