EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

しっぽのある生き物への疑問

このブログの記事、問題は解決しませんのでご了承ください。(^^;

何気なく思ったのです。

我が家には3匹の猫がいます。

ご飯をご所望の時は、しっぽを立ててTユラユラさせながら、足下にスリスリでニャ~オです。

https://www.instagram.com/p/BbMjXC4hUXg/

ジュンさん、君はどう意識して尻尾を動かしてるの?

半眼でくつろいでいるときに、指でつんつんしてみると・・・。
しっぽで蠅をたたくかのようにパタパタさせます。

ふと、考えてしまいました。

しっぽって何で動くの?

この「何で」は、どういう時にという意味ではありません。
どういう風に意識(情報伝達)をして動かしているのかという事です。

いや、別にどうでも良いことなのですが、気になってしまったのです。

人間にはしっぽがないから。

私たちにはしっぽの感覚が分かりません。
でも、何気ない動きは、まだ理解できるのです。

歩行するときに、右足を出して、次に左足を!とは、指令をしていません。
進もう!そう思うだけで歩行が出来ています。

犬や猫は人間より多い四足歩行ですが、その分多くの指示を出しているとは思いません。
人間でも四つんばいで、ハイハイは出来ますからね。

しっぽには沢山の関節がありますし、もし意識して動かすなら、あそこを曲げて、ここはまっすぐで、とか考えているのかな?
それとも、形をイメージすることで動かせるのだろうか?

猫に限らず、しっぽのある動物は人間よりも優れた能力を持っているのだと考えてしまいました。

 

いや、ほんとにどうでも良い記事で申し訳ないです。
まあ、あまり深く考えずに生きていきますね(^^)

 

そういえば、像の鼻は人間よりも・・・・・・、もうやめておきましょう(^_^;)

今日も人らしく、がんばってきます。

 

あ、そうそう。
11月22日は「保健所犬猫応援の日」
Facebookページ「保健所犬猫応援団」

殺処分は随分減りましたが「ゼロ」ではありません。

こういう現実に目を向けて、一人ひとりに出来ることを考えてみませんか?

殺処分 - Google 検索すると、いろんな状況が見えてきます。

来年は、この日が不要になりますように。

youtu.be

 

 

 

[広告]