EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

シンプルな生活を試したい②

ポメラiPhoneだけで問題ない気がしてきた。

https://www.instagram.com/p/Baco_X3BNOg/

 

わずか16GBのiphone5s、現在のストレージの残量は6GBです。
心許ない気もしますが、MP4のデジカメで撮った動画よりも、MOV形式のカシオEX-ZR50の動画ファイルの方が少ないはず。
なんならカメラではなく、iPhoneで撮ればよいですし。

 

1分のFHD(フルHD)動画で約100MB程度のファイルサイズになると感覚的に判断しています。
10分で1GB前後なら、一般的な長さの動画は、16GBしかないiPhone5Sでも動画編集が出来るはず。
やってみないと分かりませんけどね。

 

ただし、使い終わった動画ファイルは、iPhone上からは消しておかないと、次の編集が容量不足で出来なくなりそうです。

 

iPhoneで編集した動画なら、家のWiFi経由でアップロードすればよいわけで、パソコンが不要になりますね。


パソコンも、あるから使わなきゃと考えてしまうので、無いものと考えると行動が変わってきます。

 

私は、次の5台のパソコンを持っています。
デスクトップパソコン2台
Windowsタブレット2台
スティックPC1台
多すぎるし、現に使っていない物が大半です。

 

部屋の中にパソコンの存在を感じさせない生活をしたいし、出来ればパソコン操作をしたくない気持ちになってきました。

 

オフィス関係のソフトを使うこともほとんどなく、会社の仕事は会社で済ませれば問題ない訳ですから、自宅でパソコンを使うのは動画編集とネットサーフィンがほとんどです。

 

低スペックですけど邪魔にならないと思われる、スティックPCだけにしておきます。

パソコンらしくないし、パソコンの様には使いにくいでしょうけど、不便さを味わうのも面白そうです。

その他のパソコンは、思い切って処分します。


パソコンを処分するということは、それに関わる機器類も不要になるので、ずいぶん片づくのではないでしょうか。

 

こうすれば、iPhone5sのみがネットと繋がる唯一の道具。
なかなか面白い環境になり、自分でも笑ってしまいそうです。

 

今書いている時点では妄想なのかもしれませんが、今日は金曜日。
余程の事がなければ、きっと明日は土曜日です。
そうです、仕事が休みです。


たぶん、私は動くでしょう。天気予報みたいに推測してしまいます。

 

スッキリした部屋で、ポメラでポチポチ文章を書く。
気分的にもリフレッシュできそうです。

 

必要最低限の機材で活動し、その機材で出来るように工夫する。
当面の指針です。

 

無駄を省いてアウトプット、楽しそうです。

[広告]