EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

シャープ電子ノート「WG-S50」発売直前!ブログに活用する妄想。

https://www.instagram.com/p/BaHBovKhUsO/

シャープ電子ノートWG-S302年間頑張りました!そろそろWG-S50とバトンタッチ。

いよいよ発売直前です、ワクワクしますね!って私だけかな?
そうです!シャープ電子ノート「WG-S50」が、10月13日にやって来ます。

前回、前々回の電子ノートの記事も併せてお読み下さい。

今回、搭載された機能で特に注目しているのは「コピー&ペースト」です。

新搭載のなの?えっ?
驚かれるのも当然ですね、そうなのです、やっと搭載されたのです。

長年待っていた機能なので、これでやっと本格使用が出来る「電子」の「ノート」になります。

ブログにも活用できるノート

まだ入手前なので妄想だと思って下さいね。

ブログのアイデアは、思いついた時点でポメラDM100に書きためていました。
easy.hateblo.jp

このように、出来るだけポメラを持ち歩いています。
日常の隙間時間にブログを書くことが出来ますし、帰宅してアップするまでの時間が節約できますから。

でも、ポケットには入りません。
ポ・メ・ラは、ポケットメモライターの略なのに、ポケットには入りません。
いや、まあそれは構いません、カバンにはすっきりと収まりますから。

一方、シャープの電子ノートは更に持ち運びやすいサイズと形状です。
A6サイズなので小型のノートとして、カバンのポケットにも収まりやすいです。
ブログのネタをサッと書きためるアイテムとして、常用しやすいサイズだと思います。

スマホで良いでしょ?
もちろんそれでも出来ますけど、スマホで調べ物をしながら、手書きのメモとかをさっと書くには、メモ紙の方が早いです。

シャープ電子ノートはメモ紙を電子化したものだと考えると理解しやすい商品です。

イメージを書き込めるメリットは大きい。

ポメラは、アイデアのメモ書きをキーボードで気軽に打ち込めます。
とても手軽なテキスト入力マシンなのですが、テキストだけで表しにくい気持ちってありますよね。
ポメラと対極的に、イラストでメモしたいときに役立つのが電子ノートなのです。

出先での取材やアイデアなど、文字で表せないことも絵で残せるメリット、これは大きなアドバンテージだと思います。

でも、紙の手帳でも良いのでは、という疑問も沸きますよね。

私が紙の手帳を使わない理由

紙の手帳では出来ないことがあるからです。
パスワードロック
起動時にパスワード(4桁の数字)を設定すれば、秘密を守れます。
紙の手帳だと、誰かの手に渡ったときに、中身を読まれてしまいます。
大事なメモが出来る、電子ノートの大きな利点です。
ちなみに、シャープ電子ノートではパスワードを10回間違えると、翌日までは起動することが出来ません。
ほぼ、機密面では問題ないと言えるでしょう。
少なくとも、紙の手帳よりも安心です。

紙のように傷まない。
書き直したり、ページの開閉の繰り返しなどで紙って傷みますよね。
電子ノートは筆記面がシワシワになったり、ボロボロになったりしません。
外装は擦れなどにより傷んできますが、ノート面はいつも綺麗なままです。

ページの差し替えや追加が出来る。
ルーズリーフやシステム手帳でも出来ますね。でも、表裏のページで1枚になっている紙の手帳は、2ページ単位での差し替えとなってしまいます。
電子ノートなら1ページ単位での差し替えやコピーが可能なのです。
更に機種の容量の範囲内で、ページやノートが増やせます。
スケージュール帳も、毎年購入する必要がありません。

PCへのバックアップのしやすさ。

紙の手帳でも、スキャナやカメラアプリなどを利用して、パソコンにページの画像をバックアップできます。

でも、そこは電子のノートですから、本体内の機能でPCへ出力用の画像データを作ることができます。
後はPCにUSB接続して取り込むだけです。
年末に1年分のスケジュール帳をエバーノートに流し込んで、バックアップするのも簡単でした。

手書き文字やイラスト・マーキングの大切さ。

イラスト描かずに、スマホで画像を撮れば良いのでは?
勿論それでも構わないのですが、手書きのメモは記憶に残ります。
スマホの画像はあくまでデーターであって、資料なのですね。
ブログに気持ちを乗せるには、その時に感じた気持ちを呼び起こすことが必要なのです。

どういう気持ちで書いたのか、手書きの文字から思い出すことがありますよね、電子ノートのメリットはそこにあると考えます。

ポメラとの併用がブログの質を上げる、かもしれない。

電子ノートでアイデアをメモし、ポメラでそれを紡いでゆく。
ポメラが出来なかったことを、電子ノートが補完してくれると思っています。

勿論、旧型の電子ノートでも同様のことは出来ますが、積極的に使う気にならなかったのは、書いた文章やイラストの切り取りや張り付けが出来なかったからです。

ブログのアイデアストックとしてだけに、持ち歩くメリットはないと感じていました。
旧型のスケジュール帳が使える機能だったら、常に持ち歩いてブログのネタ作りにも活用していたと思います。

WG-S20以降の機種には、スケジュール帳機能が搭載されていますが、「カット&ペースト」機能が無い為に使い辛かったのです。
予定の移動が出来ないですから、私的には使えないスケジュール帳だと感じていました。

新発売のWG-S50はスケジュールもノートも、カット&ペーストが出来ますから、今までの不便が解消され、活用できる電子手帳になっているでしょう。

アラーム機能はないけれど、そういうものはGoogleカレンダーに任せればよいですから。

手書きでメモできるスケジュール、すごく気が楽になると思いますよ。

新発売のWG-S50、ポメラの相棒として、スケジュール帳の使える電子ノートとして常用する意味が出来ました。

購入前にぜひ読んでほしい記事!

さて、ここまでべた褒めのWG-S50ですが、万人向けのアイテムではありませんよね。
購入を検討されている方には、次の記事をお勧めします。

easy.hateblo.jp
easy.hateblo.jp

さて、10月13日の発売日にはWG-S50が手元に届きます。
私はヨドバシカメラさんで早々に予約したので少し高い価格(税送料込19,310円)でしたが、発売日に届くメリットを優先しました。

一刻も早く使い始めたいですから!

10月11日(水)現在、Amazonは入荷待ちで発売後のお届けですが、すでに価格が下がり始めています。
一刻も早く入手するか、少し遅くても安く買うか、選択の幅が出てきました。

電子ノート ブラック WG-S50

電子ノート ブラック WG-S50

 

過去の例を見ても、電子ノートの記事を投稿する人は少ないようです。

13日に入手次第、何らかの記事もしくは動画でレビュー予定ですので、私のSNS関係をチェックいただければ幸いです。
Twitter 

GoodsunTV@YouTube (@gstvjp) | Twitter

インスタグラム 

GoodsunTV/YUKI-YAMA (@blog_easy_yuki_yama) • Instagram photos and videos

YouTube 

GoodsunTV - YouTube

動画「SHARP 電子ノート関連」再生リスト

SHARP 電子ノート関連 - YouTube

[広告]