EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

ここが進化!シャープ電子ノートの新型 WG-S50 10月13日発売!

ニュースは突然やってきました。
9月13日(水)同社の電子ノートシリーズ WGーS50を発表したのです。

待ちに待った、いやあきらめていたかもしれない後継機種の発表に胸が躍りました。

希望していたあの機能が搭載されたのか?
それとも・・・・・。

日中は仕事が多忙すぎて、詳細を確認する暇がありませんでした。
早く見たい!

 

https://www.instagram.com/p/BZH7pezln7x/

愛用中のWG-S30も、外装がだいぶ傷んできました。

 

帰宅後にパソコンで、シャープのサイトをチェック。
熟読!熟読!

製品トップ | WG-S50 | 電子ノートトップ:シャープ

 

サイトの画像で見る限り、形状的にはWG-N10、N20、S30を踏襲したモノだと思われます。

シャープ 手書き電子ノート WG-N10

シャープ 手書き電子ノート WG-N10

 
シャープ 電子ノート ブラック系 WG-N20-B

シャープ 電子ノート ブラック系 WG-N20-B

 
シャープ 電子ノート ブラウン系 WG-S30-T

シャープ 電子ノート ブラウン系 WG-S30-T

 

 

今思えばS20のカバー一体型のデザインは、かなりのチャレンジだったのかもしれませんね。

シャープ 電子ノート WG-S20

シャープ 電子ノート WG-S20

 

 

何が変わったのか。

私が希望していた追加機能は下記の様なもの。
熱望順で書いてます。

1.カット&コピー&ペースト
2.バックライトorフロントライト
3.ペーパー液晶
4.無塗装の筐体
5.グリップのしっかりしたペン

念願の機能が搭載

結局、カット&コピー&ペーストのみ搭載されたようです。
改善点が少ないのは残念ですが、私的に重要度が高い項目だったので素直に喜びました。

速度も速く。

細かい点では、クロック周波数が2倍となり、処理速度が向上しているとのこと。
現時点で愛用中のWGーS30が遅いとは思いませんが、更に快適になっているというのはありがたいですね。

容量増で長期間使える。

また、記憶容量も増えており、ノート5,000ページ+スケジュール帳4年分の書き込みが可能となりました。
電子ノートを長く使いたい方には、容量増も嬉しいですね。

真っ直ぐな線を書ける喜び

図形描画機能も追加されました。
直線・円・四角が書けるようになりました。
定規とコンパスが付いたイメージですね。

スタンプが増量

WGーS30から搭載されたスタンプ機能が強化され、120種類を使用できるようになりました。
これは正直使っていないのですが、多用している人には物足りなかった機能の強化だと思いますので、更に便利な機能となったでしょう。

細かい所も改善

ノートには表紙を手書きできる機能がありました。
しかし、消しゴムで修正ができませんでした。
失敗したらリセットして書き直しが必要だったのです。
今回は消しゴムが使えるようになったので、細かい修正が可能となり、凝った表紙も作れそうです。

デスクトップモードとは。

これも新機能です。
使用していないときは卓上カレンダーや時計として使えるようになりました。
カバーを開いて机上に置いておけば、愛用の電子ノートの存在をいつも感じることができるでしょう

 

画像の書き出しが簡単に。

これ以前の機種でも書き出しはできたのですが、今回からはワンタッチですね。
上部のステータスバーに、書き出しボタンが付いたようです。
実際にどういう挙動で書き出しができるのか、非常に興味があります。

先に書いた、定規的な機能と合わせれば、手書きの地図やメモをメールに添付して送り出すこともできそうですね。
出力はビットマップなので、ファイルサイズが大きいかもしれません。
もし、Android端末に繋いだ時にも使えると、応用範囲にも広がりそうです。

バックアップリマインド

電源オフ時にパソコンに繋ぐと、バックアップしますか?と表示されます。
億劫になってバックアップをしなかった私にも、効果があるかもしれません。

予約しました!

発売は今年の10月13日、もちろん予約しました。

購入の理由は、カット&コピー&ペーストです。
これにより、スケジュール帳の使い心地が格段に向上すると判断できるからです。

現在は予定の変更の旅に書き直しが必要でした。
それが面倒になり、スケジュール帳はメモ書き程度にしか使っていません。
それが、やっとスケジュール帳として活用できそうです。

電子ノートシリーズの開発を続けてくれたシャープさんに感謝しつつ、発売当日のヨドバシカメラさんの配達を心待ちにしています。

仕事へのモチベーションもあがります!
入手したら続報を書こうかな。

あと1ヶ月、楽しい妄想の日々が続きそう。

 

easy.hateblo.jp

 

関連動画


[3分話#222]シャープ電子ノートWG-S50発表!あの機能がついに搭載!もちろん予約しました!


シャープ電子ノートWG-N20-B購入 簡単な紹介


シャープ電子ノートWG-S20 簡単な紹介


私の使い方 WG-S20 シャープ電子ノートでスケジュール!


シャープ 電子ノート WG-S20にカバーとメモ帳を


シャープ電子ノート WG-S20 5か月使って思う事


シャープ電子ノートWG-S30開封編


シャープ電子ノートWG-S30-B購入 簡単な紹介


電子ノートWG-S30 2日使って気づいたシャープさんの愛情


大好きだからあえて言おう!電子ノートWG-S30ここがイマイチ


シャープ電子ノートWG-S30 購入2ヶ月後にあらためてレビューした件