EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

名刺がわりのホームページに動きを!IFTTTで工夫。

ホームページは私の名刺
URL http://yuki-yama.work

日常のブログ http://easy.hateblo.jp とは別に開設しています。

 

いわばネット上の名刺代わりです。
参加しているSNSのリンクや、メールフォームを設置し、ここから私へアクセスできるようにしているのです。

 

.work というドメインは「お名前.com」で1円でした。

 

ホームページを持つことで、ネットの活動の全体をお伝えすることができます。

でも、いくら名刺代わりといっても、変化がないと寂しいですね。

 

昨夜はツイッターの投稿(ツイート)を転送して掲載するように設定しました。


様々な設定ができるSNS連携サービスのIFTTTを利用しています。

 

自分のツイッターに「#GSTVJP」のハッシュタグがあれば、ホームページに転送する様にしました。


不要なツイートまで転送しない配慮です。

すでにIFTTTで、インスタグラムからツイッターへの転送処理もしていますので、インスタグラムにハッシュタグを付けて投稿すれば、ツイッター経由でホームページに投稿されます。

 

ひとまず動きのあるホームページになりました。
まあ、自己満足の世界ですけど。

 

もう少し時間をかけて、今度はブログ記事の更新を通知するようにしようと思っています。


ツイッター経由ではなく、はてなブログから通知をした方が良さそうです。

 

今は通知のタイトルがすべてツイッターなので、タイムラインを乗せているイメージになっていますから。

 

IFTTTはいじり甲斐のあるサービスです。
英語のみの表記なので最初は戸惑いますが、何度も動作テストをしているうちに慣れるでしょう。

時間帯により反映に時間がかかるときがありますが、最近は動作も安定していて、不安なく利用しています。

 

転送したいとき、したくないとき。この区別は「ハッシュタグ」の有無で付けるのが良さそうです。

 

また、時間のあるときに楽しみます。