EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

2017年8月29日 5時58分 北朝鮮ミサイル発射に思うこと

北朝鮮西岸からミサイルを発射、発射から6分後に北海道上空を通過し、襟裳岬の東方1180kmに落下。

 

Yahoo!防災の通知は来ていた。しかし気づかなかった。
それはiPhoneをおやすみモードにしていたから。

それに、もし気づいても恐らく避難は不可能に近いと思った。

 

我が家は木造2階建、このか弱い建物に身をひそめるしかない。
昼間ならともかく、就寝時間帯に近所のコンクリートの建物に立ち入るのは無理な話だから。

 

立てこもり犯(北朝鮮)の挑発行為に右往左往するのも腹立たしいが、何もしないわけにもいかない。


しかし、何もできない歯がゆさ。

 

身を守るために、今できることはなんだろう。
・食料備蓄(適度な)



・・・・・・他に何もない。

 

いざとなったら、情報が必要。
求める側ではなく、発する側になれる状態も作っておきたい。

 

通信回線の確保。
アマチュア無線機があるので、充電しておこうかな。
いつもは固定電源に繋いでいるから、バッテリー空だし。
乾電池ケースに単三電池も詰めておこう。

 

それにしても、ミサイルはやめて欲しいな。
本当に迷惑だからさ。