EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

Panasonic LUMIX FZ200は運命のカメラか!?

Panasonic LUMIX DMC-FZ200 復活

つい先日、カメラをすべて手放してiPhoneだけでYouTube活動をすると宣言しました。
私の動画の内容ならスマホで十分だと今でも実感しています。

カメラも全部手放すために、ヤフオクに出品しました。
続々と落札いただいた中、なぜか1台だけが売れ残ります。
2度の再出品、値段も下げて出したのですが入札がありません。

これはきっと運命なのでしょう、「私の元に居たかったんだね」などとメルヘンチックなおじさん状態です。

そのカメラはPanasonic LUMIX DMCーFZ200です。
メーカーサイト→ http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ200.html



まあまあ、きれいに撮れるやつなのでお気に入りなのですが、断捨離に伴いサヨウナラのはずでした。
でもまあ、何かの縁なのでしょう。



つい先日、埼玉のYouTube動画投稿者「HITOSHIの小部屋 マエハラ ヒトシ」さんが大阪にいらっしゃいました。
そして動画をアップされています。【道頓堀3】


ご家族旅行を撮影したカメラはFZ300です。FZ200の後継機に当たります。
このFZ300での動画の画質が綺麗なのですよ。
コントラストがハッキリしているし、自然なフォーカシングだと感じました。

もちろんもっと高画質のカメラは世にたくさんあります。
でも、このFZ300は安い!そして4K動画の撮影も出来るのです。

私もかつて2回ほど購入したことのあるFZ300。
また欲しくなってしまったのでした。

そこでタイミング良く落札されなかったFZ200です。
このカメラは液晶が非タッチだったり、スマホとの連携が出来ないし、フォーカシングダイヤルが無かったり、4Kが撮れないです。

えっ!ダメダメじゃん!

いえいえ、目に見えない部分でのチューニングの差は有るかと思いますが、カメラとしての基本スペックは後継機のFZ300と同等なのです。

もちろん、これから新たに買われるのならFZ300の方が良いでしょう。

あれ?ずいぶん値段が下がっていますね、FZ300もコスパ良いです。
私が当初購入したときは5万円半ばでした。



でも、今の私にはFZ200が有ります、この子を活かして活動しようと思います。
普段はスマホでの撮影ですが、落ち着いて撮れるときにはカメラの方が高画質ですからね。

また今後、YouTube動画の撮影に活躍してくれるかもしれません。
運命のカメラだと思って使います。

[広告]