EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

Wonderlink LTE F-使い放題700コースを解約

1年間に渡って使ってきましたPanasonicMVNO「Wonderlink LTE F-使い放題700コース」ですが、契約更新月という事で解約いたしました。
実に安定した700kbpsの回線でしたが、私のライフスタイルの変化により、ルーター経由での端末のネット接続が不要になったのです。
ツイキャスやその他の生配信、出勤先の変更による通勤時間の短縮もあって、外出中の動画視聴時間が短くなったのも影響しています。
月間無制限ではなくて、10GB位で間に合うようになった感じです。
これで月額1,500円ほど浮きます。
今はIIJmioのファミリーシェアプラン10GBでSIMを3枚持っています。
もしルーター経由の回線が必要になっても、SIMが余分にありますから、それを差せば済むことですし、タブレットを増やしてもテザリングの必要がありません。
一応高速回線ですが、「みおぽん」というスマホアプリで低速にも切り替えられます。しかし、ほぼ高速回線のままで運用中です。
IIJmioの低速回線は200kbpsですから、通常の待機時はこちらで運用しても良いのですが、他のMVNOと少し違うところは、低速回線にもかかわらず使用料制限があるのです。
3日間で366MBで一日当たりに換算すると122MBとなり、実に微妙な容量です。速度制限がかかると実際の速度はどうなるのでしょう?いまだ経験していませんが。
制限がかかっても高速に切り替えれば問題なく使えるので、使い方によっては全く問題ないと考えることもできます。
ある意味、制限がかかるまで通常は低速で運用していても良いかもしれません。
さて、IIJmioは速度が安定しているのでしょうか?
通勤時・昼休み・帰宅時には、やはり速度低下を体感します。
使われる環境によって速度は異なりますので、あえてここでは速度は書きません。
速度の保障の無いサービス、ベストエフォートなので仕方ないと考えるようにしています。
安いんだから良いじゃない!速度を求めるなら大手キャリアへ!そういう考え方です。
何にだってトレードオフはありますよね。
IIJmioが9月1日より何度でもかけ放題 通話定額オプション】
「何度でもかけ放題 通話定額オプション」8/31までの申し込みならお得なキャンペー中です!
https://www.iijmio.jp/campaign/voicefree/start.html
私もさっそく8月2日に申し込みました。このお話はまた別の機会に!