EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

ポケモンGO やくみつる氏の発言に思うこと

7月25日、日本テレビ系「みやね屋」で「ポケモンGO」について、「打ち興じている人を、心の底から侮蔑します」と発言されました。というネットニュースが流れました。
「侮蔑」は「軽蔑」と同意です。
個人の思いをお話しされるのは別にかまわないとは思いますが、罪なき者に対してぶつける言葉ではないと思います。というのが、ネットニュースで流れた文章から、私が思ったことです。

活字でニュアンスを伝えるのは難しいですね。単純に読解力の問題かもしれませんが、実際の放送内容を見ると感想が違ってきました。
※私は録画(1週間の殆どをレグザサーバーで録画しています)で拝見しました。

やくみつる氏独特の言い回しで、いつも通りの話し方でした。攻撃的でもないし個人的に嘆いている感じ程度に見受けられます。そういう考え方もあるよねと受け入れられる範疇でした。

一方、NHKのニューストーク番組での香坂みゆきさんの発言は、ネット上では取り上げられていません。「こういう事するエネルギーを他に使って欲しい」等の言葉です。コレも活字だと「大きなお世話だ」という反感を買いかねませんが、これも同様にテレビで見たときには違和感を感じません、親としての思いもあるからですね。

活字での表現は本当に難しいです。極論を言えば、大した事ないのに活字に踊らされている事案が結構ありそうです。

出来る事なら元のニュースソース、出典元まで辿り付きたいですね。

という、何て事はない活字の羅列のブログ記事でした。


では、また~

[広告]