EASY!(GoodsunTVブログ)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

ヤマダ電機 EverypadⅢ SDカードの認識エラーが頻発

おそらく少数派だと思いますが、私はスマホタブレットの合体したファブレットと称される物を使っています。

Androidの7インチ「ヤマダ電機 EverypadⅢ」です。

結構使い勝手の良いファブレットで気に入っているのですが、一点だけ気になる事があります。

マイクロSDの抜き差しで、「壊れたカード」と表示されるんです。これが実にほぼ毎回です。

最初はなんかのエラーかなと思い、EverypadⅢでカードを初期化しました。けれども同じ症状が再発です。とりあえず何度か再起動を行うことで認識してくれますが、3~4回の再起動が必要なことが多いです。

SDカードの相性って、こんなにシビアでしたっけ?
今までこんな目に遭うような機械には出会った事が無いです(^^;)

そんなに頻繁に抜き差ししなくても良いんじゃないか、と思われるでしょう?
実は、このファブレットはSIMとマイクロSDが1枚のトレイに乗っかるタイプなんですよ。

つまりSIMカードIIJとかWonderlink等に差し替える度に、マイクロSDも必ず抜き差しとなるわけです。

まあ、Wonderlinkももうすぐ解約なので、そうそう差し替える事も無くなるとは思うのですが、それまでは少しだけイライラが募りそうです。


教訓:SIMとSDは別に挿せる機種がよい!

では、また~