EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

ブログとYouTube投稿の良い関係

情報をお届けするのには、どちらを先に作った方がよいのでしょうか。
個人差はあると思うので、ここでは私の考えを書かせていただきます。

公開は同時期がよいでしょうね。お互いにシンクロした方が、見る側に立ったとしても楽しめそうです。

そしてブログをまず作って下書き保存しておく、これは動画の台本になります。
ただし、撮って出しなどの場合は撮影が先ですね。完成動画を見てからブログを作成し、画像と動画のリンクなどを追加します。

ブログを先に作ると、それなりに下調べが必用だと気づきます。調べないと書くことがないですから。商品や出来事の基本情報を把握することで、動画内での話もしやすくなります。

ブログ用に書き起こしていたつもりが、これって動画でも良いよね!なんて思うことも出てきます。これで動画の1ネタゲットです、これは思わぬ効果でした。

文章に纏めるって大事ですね。キングジムのポメラDM100が活躍中です!
下調べと文章作成をスマホでやろうとすると、画面の切り替えが作業が頻繁に発声します。
ポメラで作文、スマホやタブレットで調べる。調べた内容は自分の表現で文書化する。この流れが、今の私には合っているようです。

みなさんはどんな感じで動画やブログを作っていますか?

では、また~

[広告]