EASY!(GoodsunTVブログ)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

カルビーポテトチップス 牛タンしお味&うなぎの蒲焼き味

カルビーポテトチップス誕生40周年記念のご当地チップスが発売中です。

今回は「仙台の味 牛タンしお味」と「うなぎの蒲焼き味」を購入しました。




まず、「牛タンしお味」ですが、昭和50年創業の「仙台名物 味の牛たん喜助」監修の商品です。

















封を切るとすぐに牛タン塩の香りがふわっとしてきます。
見た目は普通のポテトチップスですが、一枚食べると見事な最限度!

















確かに肉ではなくて薄い芋なので触感はポテチですが、うまく牛タン塩焼きの風味を再現しています。
ニュースリリースではとうに発売のはずなんですけど、HPには7月4日発売となっていますね。

ニュースリリース 『2015年冬のお国自慢まつり』 | カルビー株式会社



お酒に合いそうですよ!


次に7月18日、コンビニ先行発売の「うなぎの蒲焼き味」です。これチョット期待してます!私、ウナギ大好きなんです!


















今年の土用の丑の日は7月30日です。夏場はウナギでスタミナアップですよね。最近は鰻も高くて、牛丼チェーン店の鰻丼も結構なお値段。とりあえずポテチに期待しちゃいます。

さて開封!

















ふわっと蒲焼きの香りが!と言いたいところですがチョット違うぞ??
これは何の香りだ? ん!?コーヒーの香ばしささえ感じるぞ??

パッケージを再確認。「東海の味」と書いてあります。さらに、「東海のうなぎの蒲焼きは、蒸しを入れない地焼きと、甘辛いたまり醤油の味付けが特徴です。」とのこと。

















なるほど関西の蒲焼きとは違うんですね。
関西の蒲焼き独特の甘辛さを感じる香りがしないような気がします。

よし、肝心なのは味です!食べてみましょう。

う~ん、どうしても関西の蒲焼きの味と比べると違います。何というか甘さが足りないのと、うなぎ独特の味が無いような気がします。

東海地方の方はどんな感想を持たれるのか興味がありますね、単に地域性の問題かもしれませんし。

いずれにしてもポテトチップスの名門、カルビーさんでし、12ヶ月も開発に要したぐらいですから間違った味付けはしないでしょう、きっとこれで合ってるはずですね。

ニュースリリース 『ポテトチップス うなぎの蒲焼き味』 | カルビー株式会社

www.calbee.co.jp/newsrelease/160630b.php


今回は、ポテトチップス2点の紹介でした。

YouTubeの動画も合わせてご覧ください。
『ひさびさポテチ2本立て!牛たんしお味&うなぎの蒲焼味』



では、また~