EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

ポメラとGalaxyS5 Bluetoothでファイル連携

  ポメラはDM20以降の機種で、もちろんDM100にもQRコードでテキスト転送が出来ます。これはすごく面白くて便利な機能です。でもせっかくBluetoothが付いているじゃないですか。試したいですよね!じゃ早速、って繋がらない送れない。ペアリングは完了しているんですけどね。ポメラ側がずっと「探しています」の表示のままです。
 ネットで検索してみるとAndroidにはBluetooth対応のファイルマネージャーアプリが必要との情報があり、早速インストールしてみました。
 インストールしたのは「ESファイルエクスプローラー」のPRO版です。無料版もあるのですが、最近の評価を見ると起動していないときにも広告が出るとのコメントがあり、400円ほどの有料版を購入しました。
 使ってみるとこれは楽ですね!
手順としては下記の通り。
1.ポメラDM100のBluetoothボタンを押す。
2.接続方式の選択からファイル転送を選ぶ
3.スマホのESファイルエクスプローラーのメニューからBluetoothを選択
4.DM100を選択
 これだけでポメラ100の中に入れます。私の場合は文章内容のコピペをしたかったので、該当テキストを開き全範囲指定してコピー、その後にスマホで入力したい場所(例えばSNSのコメントとか)にペーストしました。
 ただ、なぜかファイルのコピーは出来なくて、これはまた調べてみる必要がありそうです。
--------------------
12:13加筆
ファイルのコピーが出来ないと書きましたが、私の操作間違いでした。
ESファイルエクスプロラーの操作で普通にコピーが出来ます。
--------------------
 Bluetoothによるコピペが楽なのか、それともQRコードの方が楽なのか、これは用途によって変わりそうな気がします。
 さて通勤バスを降りる時間となりました。この続きはいずれ・・。
 では、また~

[広告]