EASY!(GoodsunTV / YUKI-YAMA)

物事はシンプルに、簡単に考えよう。そんな感じのブログかもしれない。

[広告]

編集後記:テキストマシンとしてどうなの?ヤフオクからきたあの子らの雑感。

今日の動画はいかがだったでしょうか?

「テキストマシンとしてどうなの?ヤフオクからきたあの子らの雑感。」

具体的な検証動画ではなくて、当時を知っている方たち向けのような感じになっちゃいました。

動画の中で、やはりポメラだね!
シグマリオンもSDカード使えたらねぇ。
みたいに言っておりましたが、実はCFカードアダプタを使えばどうですか?とコメントいただきました。

おお!そう言えばそんな商品があったな!ということでネット検索。

Amazonさんで2,082円でありました。
「DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター【61796】国内正規代理店日本語パッケージ品」
http://amzn.to/1YXOr90
 DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター【61796】国内正規代理店日本語パッケージ品


今注文すると到着は明後日、仕方ないよねと思いながら念のためにAmazonプライムナウを検索。
するとまったく同じ商品がラインナップにあるじゃないですか!

迷うこと無くポチリました。
いやぁ正直なところ動作するかどうかわかりませんが、試す価値はあると!

でも、プライムナウは合計2,500円以上じゃないと配達してくれません。
そこであの手です!
Amazonギフト券1,000円分を追加しました。
これで配達してくれます。
配送量は無料の時間帯を選んで完了。

さて、シグマリオンでSDカードにテキストを保存できたらどうしましょうか。
スマートフォンはGalaxyS5です、ということはUSBホスト機能があります。
私、スマホ用のUSBカードリーダ持ってるのです。

・多摩電子工業 YSK02K
http://amzn.to/1YXWfHS
SDHC,MicroSD,メモリースティック、USB-A×3 が使えるマイクロUSBのカードリーダーです。
これをGalaxyS5のマイクロUSBポートに挿せば、カードの読み書きができるのです。
 ※残念ながらCFカードは使えないタイプ。
多摩電子工業 【スマホとUSB/メモリーカードでデータの相互読み書きができる】スマホ用 USB Hub&カードリーダーTSK02K

つまりシグマリオンに挿したCFアダプタ経由のSDカードをGalaxyS5で使えるということ。

こうなるとシグマリオンを使いたくなりますよね。
ATOKも搭載していますし、外出先でスマホに連携できるようになるわけですから。

ポメラはまた予備機として温存して、シグマリオン兄弟のバッテリーが生きているうちに使い倒してやるのも良いかなと思います。

今、Amazonから届きました!

果たして目的どおりの使用方法ができるのでしょうか!




駄目でした~残念
CFカードアダプタをシグマリオンは認識してくれませんでした、
ドライバがないのでしょうね、この商品のドライバは存在しないでしょうし。

でも、考えてみればGalaxyS5はUSBホスト機能があるのだから、OTGケーブルとかで普通のCFカードリーダー使えばよいのですよね。
それなら安価で売ってそうですし。
ということはシグマリオンもブログの下書きに使ってみる価値はありそうです。

数日はバッテリーのへたり具合も見ながらテキストマシンとして運用してみます。
当分ポメラIS01はお休みかもしれません。

まさか自分でも今更17年も前のPDAを使うとは思ってもみませんでした。
ポメラが正当進化してくれていたらと思います。
モバイルギア系がまたでてくれたらとも思います。

でもまあ、こうやって我が家にやってきてくれたわけですから、使えるうちは使ってみましょうか。

では、また~

[広告]